ブログ

イメージ_虹

ブログ

HOME

矢印

ブログ

矢印

食育(タケノコの皮むき・お豆の見比べ)

イメージ_保育

2023.05.30
キッズ1ハート旭保育所
食育(タケノコの皮むき・お豆の見比べ)
令和5年度がスタートし、新しいお友だちも増え賑やかなキッズ1ハート旭保育所!
本年度も月に一回「食育」を通して食材に触れたり調理を体験し【食べ物】や【食べること】に興味関心を持って『楽しく食事』できるように!と思っております。



4月「タケノコの皮むき」の様子です。
最初は恐る恐る触っていた子どもたちでしたがむいてもむいても皮があるので夢中になって次々とむくのを楽しんでいました。



5月「お豆の見比べ」の様子です。
様々な形や大きさのお豆を触ったり中のお豆を出してみたり、そら豆の皮の内側のフワフワに とても優しく触れていた姿がかわいかったです。
おやつに豆ごはんのおにぎりをみんなで一緒に食べました。

見出しアイコン

あなたにおすすめのブログ

見出しアイコン