ブログ

イメージ_虹

ブログ

HOME

矢印

ブログ

矢印

『食育:手洗い指導』

イメージ_保育

2023.06.26
ヒーローズ保育園(給食)
『食育:手洗い指導』
今日は手洗い指導を行いました(⌒∇⌒)
最初にしまじろうの手洗いDVDをみて一緒になんで手洗いするのかお勉強しました♪
栄養士の先生が「目には見えなくてもいろんなものを触った手にはバイキンがついているから、お外から帰った時やごはんやおやつの前は必ず手洗いしてバイキンをやっつけようね!」とお話しするとみんな自分の手をみながら「うんやっつける!」と元気よくお返事してくれました♪

そのまま実際に手洗いをしました。
みんな普段からやっていますが今日は特に念入りに、「手のひらだけじゃなく指と指の間や、手首もこうやって洗うんだよ~」というと、ちゃんと見ながらマネをして丁寧に洗っていました(*^-^*)

「バイキンばいばい~!」とお水で流して終了です。
そのあとはうがいをして、手をふいて、上手にできていました♪
手洗いの習慣は毎日の積み重ねですので、お家でも手洗いのお声かけお願いします(⌒∇⌒)

見出しアイコン

あなたにおすすめのブログ

見出しアイコン